そんな認知症の人はいないよ。

Hさんは、二年前に認知症という診断を受けました。知的障害を持つ人が認知症になると、どうなるのか・・・。特別な支援が必要なのではないかと悩んできました。

五月中旬に高齢者のグループホームの職員を講師に招き、研修と、Hさんのケースカンファレンスをしました。Hさんの事を話す中で、講師から「そんな、認知症の高齢者はいないよ」と言われました。

びっくりしました。そして、「認知症」ということばに捕らわれ、誤った思い込みによる関わりをしてきたことを思い知りました。人間としての尊厳を持って関わることは、知的障害でも、認知症でも、健常の人でも、同じ…。そんな当たり前のことの大切さを改めて感じました。(西野)