いつ始めるの? いまでしょ!

ガイドヘルパーのアルバイトから、職員になって五年が経ちました。わくわく活動で、当事者が希望する場所に行って、喜んでもらえると私も楽しい気持ちになります。これまでのエピソードを紹介します。

野球観戦が好きな方と甲子園球場に行ったときのことです。焼き鳥やお弁当を買って、ビールを飲みながらの大応援です。もちろんヘルパーは飲めませんが、野球が詳しくない私もプロの選手を見たり、一緒に応援して興奮しました。阪神タイガースが負けて、がっかり肩を落として一緒に帰ったのも、今となっては楽しい思い出です。

もう一つは毎年行く海水浴です。みんなで泳いだり、砂浜や海の家で、思うがままに過ごしています。車いすの方も支援者二人で支えて海に入ることが出来ました。保護者からの差し入れのスイカ割りも盛り上がりました。

パンジーだよりを読んで「ガイヘルってなんだか楽しそう」と思いませんか?ではガイドヘルパーはいつ始めたらいいのでしょうか?私は「今でしょ!」と思います。

今年度、わくわくでは「ガイドヘルパー養成研修」を四回開催します。この号が出る頃には、二回目を開催している頃ですが、三回目は十月に、四回目は二月に開催します。受講料六千円、講義が二日間+実習一日があります。今年は講師陣の充実にも力を入れています。興味がある方はぜひ受講して、一緒に働きましょう。    (但田)