秋の味覚とフィットネス

サンマ塩焼き、いもごはん、きのこごはんとパンジーⅢのお弁当メニューにも、季節を感じられる物が並んでいます。おいしい物ばかり食べると身体のラインや、体重が気になってきます・・・。
そんなときは、パンジーⅢのフィットネスです! 六月から、インストラクターに若くてイケメンな北川さんを迎えました。毎週木曜日、パンジーからハート、他法人の事業所の当事者も一緒に、フィットネスで汗を流しています。
ボールを投げてペットボトルを倒す運動、マットの上でのストレッチや筋肉トレーニング、グループによってはリズムに合わせて体を動かしています。最後にはマシンを使ったトレーニングをして終了。
ペットボトル倒しでは、ラスト一本になると投げるペースが急に上がります。残り少なくなるとボールを手に持ったままラスト一本になるまで投げないという裏技をもっている人も。一つのマシントレーニングで「五〇〇回」運動すると決めてのぞむ人もいます。すごい数字ですが、支援者が切りのいい数字で切り上げてもらいます。負荷は重くないのですが、よく体が伸びています。切りのいい回数までした達成感を感じているようで、終わったときには満足したいい顔をしています。
食欲の秋も幸せな気持ちになりますが、スポーツの秋で気持ちのいい汗を流すのはいかがですか?(見舘)