Kさんと出会って4ヶ月

私は4月からパンジーⅡで働き始めました。私が最初に気になったのはKさんでした。Kさんはいつも決まった席に職員と2人で座っています。私はなぜその席にいつも座っているのかが気になりました。

職員に聞くと、Kさんが座っている席は、誰が来たかがよく見える席とのことでした。そして隣には、Kさんが安心できる職員が座ります。

4月、私はKさんと目が合うこともありませんでした。しかし、6月に入った頃、Kさんが、何か私に問いかけて来たのです。何を聞かれているかわからず、あたふたしていると、先輩職員が「今日の夜勤介護者は誰かを聞いています」と教えてくれました。そこでKさんの問いかけに答えると、Kさんは納得されました。その日を境に、Kさんは私に確認の問いかけをするようになりました。私はKさんとどのように関わればよいのか手探りの状態だったので、Kさんの問いかけにしっかり答えようと目標を決めました。

それから1カ月が経ち、7月になりました。いつものようにKさんに答えていると、Kさんが私の手を引っ張り、いつも座っている席に案内されました。私がびっくりしていると、Kさんはいつものように夜勤介護者は誰か問いかけてきました。 私が答えると、Kさんは声を出して笑いました。

 4ヶ月が経った今、Kさんは私の顔を見ると「今日の夜勤は誰?」と声をかけてきます。答えると笑顔を見せてくれます。また、Kさんの隣の席に座り一緒に過ごす事ができるようになりました。少しずつKさんとの距離が縮まってきているように感じます。これからも、Kさんと信頼関係を築いていけるように、日々の関わりを大切にしていきたいです。(二本柳)