当事者とゆく道

パンジーⅢに勤めて4ヶ月ですが、始めはとまどいや不安でいっぱいでした。なにせ福祉関係の仕事をしたことがありません。でも当事者のみなさん、本当に楽しく、優しく、力強い方ばかりです。「ひとつひとつ覚えていけばいいよ」「大丈夫や」そんな声をかけてくれる人。野球の話、テレビの話、ファッションの話、いろんなことを話してくれる人。仕事もしっかり取り組みます。厨房から汗だくで出てきた顔は、みなさんとても輝いています。

そんなみなさんとは、一緒に車で納品に行くことも。大阪の道を知らないのでとても不安でしたが、みなさんよく知っていて道案内も簡単です。と思いきや、ある日納品の帰りに「この道や」と教えてくれた道が間違っていて、すごく遠回りしてしまったこともありました。その日は待っていたみんなにいじられたのは言うまでもありませんね。車に乗っていたメンバーでもう一度道を確認し直し、後日きちんと帰ることができた時はみんな笑顔だったのが印象的です。(ただし、自分だけはしばらくいじられ続けました)

今では、すっかり不安は少なくなり、楽しく仕事をさせてもらっています。同時に、当事者のみなさんと一緒に、失敗や成功を経験し、成長していきたいと思います。(里中)