介護と支援?

私は、高齢介護の施設で二十年近く勤めてきました。高齢者介護は、介護をさせてもらう事が重要であり、「どんな生活をしていくか」を考える事より、「これからも体が動かせるか」をいつも考えていました。
パンジーⅢで仕事をすることになり、経験があるからと軽く考え入った現場で、介護と支援の違いに戸惑いました。何事も職員がしてあげないといけない思いが強く、「支援」との違いに悩みました。先輩職員の行動や発言を目の当たりにして、どこまで当事者の方に動いてもらえばいいのか、頭の中では分かっていても、指示することが失礼ではないのかをすごく考えてしまいます。
四ヶ月近くが経ち、自分が支援を理解できていても、介護の癖が抜けずに、支援より、してあげないといけない気持ちがあり、実行出来ないことがくやしく、悩む毎日です。
まだまだ、迷惑をかけることと思いますが、先輩職員の行動や発言と、当事者さんの日常から「支援」をしっかりと学びたいと思います。
戸惑いながらも当事者の方たちからも優しく接してもらい、楽しく仕事をしています。喜びや達成感を共感出来たら素晴らしいなと思います。そうなれるように頑張っていきますので宜しくお願いします。

(萩原)