チームワーク

「おはようございます!」私は元気な挨拶と共に毎朝厨房に入ります。カチャカチャと鳴り響く調理器具、元気な掛け声が響くパンジー3の厨房で働き始めて1年が経ちました。始めはスプーン1本、お皿1枚収納する所も分からない私に、当事者の皆さんは親切に教えてくれました。そんな日々を過ごし、ようやく皆から困った時には「どうしたらいい?」と聞いて貰えるまでに成長する事が出来ました。厨房の仕事は決まった時間に決まった仕事を仕上げなければいけない。休憩があるとはいえ立ちっぱなしの仕事です。数あるパンジーの中の仕事でも大変な仕事の1つです。その仕事を当事者の皆さんと一緒にしていく、

「しんどいなぁ」と言い合いながらも、お弁当を心待ちにしている人の事を考え、お互いに気持を奮い立たせて厨房に入っていく。その事がとても素晴らしく、そんな当事者の皆さんと一緒に厨房で働ける事を誇りに思っています。チームワークがあってこその厨房業務。そんなチームワークで今年も一年頑張りたいと思います。       (梶原)