ガイドヘルパー養成研修してます

「わくわく」では、ときどきガイドヘルパー養成研修をしてます。
この研修を終えた人はガイドヘルパーになれるのです。
「わくわく」の研修の最大の特徴は何と言っても、
当事者からのことばを直接聞けることじゃないかな。
今回は生田進さんと永井広美さんと、梅原義教さんが講師だったようです。

当事者には、苦手なこと不安なことがたくさんあります。
  例えば、嫌なことをされても、自分から言えません・・・・

  聞いているのか、わからない人や、
  聞いているふりをするのは、悪い支援者だと思います。
  話をよく聞いてくれる支援者がいいです。

講演の支援をしたスタッフの横山壯太から写真と感想が送られてきました。
「参加者の皆さんは熱心に話を聞いていて、質問や感想が沢山でました」とのことです。
IMG_20170521_135218
IMG_20170521_135242
この養成研修に興味のある方は、ぜひ、ご連絡ください!