「きぼうのつばさ」アップされました!

「きぼうのつばさ」第9回放送、本日5月26日(金曜)にアップしました。

番組はコチラから →リニューアル!パンジーメディアHP http://pansymedia.com/

<イチオシ>こころにとじこめた2つの思い。虐待や差別の体験。そして、心の奥にしまった「いい子」と「悪い子」。5人の知的障害者が、心を少しずつ開いていきます。

★ニュース  ~今年のピープルファースト大会は広島!
1973年、アメリカのオレゴン州で知的障害を持った1人の少女が「障害者である前に人間だ」と叫んだことから始まった「ピープルファースト」。さて、今年はどんな大会になるのでしょう?11月25日、26日は広島へ。
00091.MTS_.00_00_43_09.Still001

★パンジーカフェ  ~イタリアンジェラートと旅するとんぼ玉
今回のカフェはジェラートとエスプレッソ。テーブルにはヴェネチアンビーズのとんぼ玉。イタリアからアフリカに旅したとんぼ玉の悲しい歴史を聞きながら作ったネックレス。どんな思いがつまっているのでしょう?
ee96054b2cb6b461ca35582b9498a201

★私の歴史  ~自分のれきしをみつめて・・・
人がせきをすると耳をふさぐ野花由美子さん。そのことでいじめや差別にあい、しんどい思いをずっとしてきました。お母さんは、その気持ちを理解してくれていました。今回の出演で「自分の過去を少し整理できた」と・・・。
050266866a801f7b2f4b641d377450ca
★特集  ~ねがいはひとつだけあいされたい
良い心と悪い心。うちにとじこめた2つの思いを書いた絵本「わかってほしい」を読んでいくと、少しずつこころのとびらが開いていく。これまであまり話してこなかった自分の思いが・・・。それにしてもみんなのいい顔!
ddf2e992a3d49f7949621d2928e6a965

******************************
知的障害を持つ私たちのことを、もっと知ってもらうための番組です。制作スタッフや出演者は、当事者と支援者です。 それぞれが自分の役割を持ち協力して作っています。
一カ月に1回、新しい番組を放送します。