やっちゃいました、秋まつり!

こんにちは、パンジーです。 コロナの終息する気配が見えず、パンジーは消毒やマスクなど予防対策を行いながら活動を続けています。今年はパンジーまつりやパンジー旅行などが、のきなみ中止となってしまいました。「今年パンジーまつりなかったなあ」と谷口さん。毎年、旅行を楽しみにしていた堀川さんからは「パンジー旅行は?」と何度も何度も聞かれ、残念な気持ちが伝わってきました。 ガイドヘルパー活動も再開しましたが、マスクをしないと入れない場所が多く、マスクをするのが難しい人は、利用できる施設やお店が限られてしまいます。 ならば、パンジーだけでもやろうじゃないかと、やっちゃいました秋まつり。ホールに提灯を飾り、祭りばやしをBGMに、かき氷、ポップコーン、綿菓子の屋台を並べました。 まつりの準備を始めると、みんなの顔が笑顔になっていきました。大きなわたがしにかぶりつく今西さん。普段は作業が嫌いな久米さんも、ポップコーンは自分で作り、食べました。他の人のわたがしを作ってあげていた袋谷さん、たくさん食べたい北川さん。 みんなで、ささやかな秋まつりを楽しみました。 来年は、みなさんとぜひパンジー祭りでお会いしたいですね。(西村)