おいしさの理由。“あの玉ねぎ”の話
おいしさの理由。“あの玉ねぎ”の話
「素敵。」そう感じたのは、一緒に畑に行っている中多百合子さんでした。
昨年度から畑作業に関わり、自分で植えた玉ねぎを収穫。その喜びを、パンジーⅡに戻ってからいろいろな人に話していました。
収穫できた嬉しさ。そして、自分が育てたものを直接買ってもらえる喜び。そんなやりがいが、パンジーファーム(畑)にはあるんです。
役割があり、人とのつながりの中で生まれる達成感。一緒に畑に行っているからこそ、その一つひとつをそばで感じています。
パンジーⅡの無農薬野菜は、昼食でも出ていますが、本当においしいです。そのおいしさは、ただの味じゃない気がしています。
一生懸命育てた野菜を「おいしい」と食べてもらえること。その喜びまで、ちゃんと詰まっているから。
中多さん、これからもおいしい野菜を育てていきましょう。そして、暑くなってくるので、お互い水分補給はこまめにしましょう。
次の収穫は、夏野菜です!(太田英樹)









