本気の豆まき

2月。 毎年、パンジーは本気の豆まきをしています。 今年も、パンジーは本気の豆まきをします。 豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうですよ。 「豆まいてマメになりましょう!」と親父ギャグを言っている、 …

2017年01月31日

楽しかったのは何?

1月23日、メディアのスタッフは滋賀県で開催されている障害のある人の展覧会の取材日。滋賀県の天気予報は1日中雪。その予報が的中しないことを願いながら、朝早くから絵をかくのが大好きで、予定の変更が苦手なパンジーの三村さんと…

2017年01月26日

私事ですが・・・・

私事なのですが、今日は私の誕生日です。 パンジーの当事者の冨田さんが覚えてくれていて、 「誕生日おめでとう」と祝ってくれます。 「誕生日おめでとうと言ってやり!」と他の人にも、お知らせしてくれたりもします。 何となく照れ…

2017年01月24日

理事長からこんなお知らせが・・・

今日、理事長から「募集していま~す」というお知らせが届きました。 内部資料だけど、添付してしまいましょう。 パンジー・メディアの企画やカメラマンの募集です。 以前に私が提出した企画は、 「元気の出る話」が本家に通じるか!…

2017年01月19日

ドラえもんとの関係は?

1月20日のインターネッット放送「きぼうのつばさ」アップに向けてのスタジオ撮影の日、有光さんは、いつものようにドラえもんと一緒にやってきました。今日の彼の役割はマイクを持って音声収録です。「きぼうのつばさ」を見てくださっ…

2017年01月19日

理事会・評議員会

昨日、創思苑の理事会・評議員会が無事終わりました。 なぜ、この時期に?? 4月の法改正に向けて、定款の変更、評議員の推薦、評議員選任・解任委員会委員の選任などが必要だったからです。 創思苑の理事や監事は他法人や大学、そし…

2017年01月18日

知ることの向こうに見えるもの

最近うれしいことに、「去年の活躍はめざましかったね。今年も期待しているよ。」という言葉を頂く機会が増えました。 確かに、昨年は、ドキュメンタリー映画「あいむはっぴぃ!」の上映会を皮切りに、映画だけでは伝えきれなかったもの…

2017年01月10日

子どもたちの実習

あけましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願いいたします。 さて、毎年この季節になると、地域の小学校からたくさんの生徒さん達がパンジーへ実習に来ます。当事者と地域の人達との大切な繋がりです。 その中のパン作り体…

2017年01月05日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.