2015年08月06日

ふるえて、リラックス!

「TRE」を知っていますか? 7つのストレッチで筋肉のふるえをおこし、心の傷やストレスを解消するエクササイズです。世界46ヶ国200万人の人が体験しています。

TREは、言葉によるコミュニケーションの必要がないので、パンジーの当事者の人たちにも有効かもしれないと思い、取り入れ、当事者と職員とのペアでやってみました。意外にも、エクササイズに熱心に取り組んだのは、職員より当事者の人たちでした。「大きく息を吐いてください。あくびをする時のように大きく口を開けて吐いてください」と伝えると、ほとんど全員の当事者の人が「はー!」と声を出しながら息を吐きます。それにつられて職員も、大きく口を開けて息を吐いていました。

そして、ふるえてふるえて、リラックス!  当事者の人たちは「胸がすっきりした」「また、やりたい」。職員は「当事者が一所懸命やっているので、恥ずかしさが吹っ飛んだ」とのこと。

現在、初めて4か月ほどたちますが、怒りっぽかったのが「最近怒ってないね」と言われるようになった人もいます。また、急に友達が増えた人もいます。毎回楽しみにしている当事者の人たち。今後それぞれの人がどう変わっていくのか、そして、集団としてどう変わっていくのか、とても楽しみです。

興味のある方は、お問い合わせください。(林淑美)