みんなで観ると、1人で観るよりも3倍もお得です

インターネット放送「きぼうのつばさ」の配信を始めて、もう4年が経ちました。
興味をもって観てくださる人は多くなってうれしいのですが、気がかりが一つあります。知的障害を持つ人にとっては、まだまだ自由に見ることができないのです。
そこで、先週、出張上映会に出かけました。今回は、東大阪にある草の根共生会さん。最初はおずおずと発言していた人たちが、次第に積極的に思いを伝え始めました。
「やまゆり園のような事件は、2度とおこってほしくありません」
「てまり寿司おいしそう!食べたい!」
「私も、初めての場所は苦手です。だから、上田さんの気持がよくわかる。」
みんな、話すのが好きで、聞いてもらうのが大好きなんですね。ただ、機会が少なかっただけ。そして、職員の発言も熱心に、聞いていました。
上映会いいですね!当事者だけでなく、職員も場も活気づく。みんなで観ると、1人で観るよりも3倍もお得です。
上映会に興味のある方からの連絡をお待ちしています。