大学院の授業に山田さんが講師として登場!

舞台は、国際医療福祉大学大学院。ここで、山田浩さんが講師として登場!彼は、パンジーメディアの一員として、大熊由紀子さんの招きに応えて、講義の機会を得ました。テーマは、「私たちが伝えたいこと~一人の人間として生きる~」。山田さんは知的障害者としての経験や、パンジーメディアでの活動、さらにはピープルファーストの活動について、映像を交えて語りました。
わたしが伝えたいこと 山田浩(講義映像ダイジェスト)

同行していた私、林淑美は、知的障害のある当事者が自らの言葉で発信し、映像の力を活用することによって、そのメッセージが心の奥まで届くことを確信しました。山田浩さんの言葉一つ一つが会場に響き、感動を生み出し、一人の人間として生きることの大切さを再認識するものとなりました。
大熊由紀子さん、通称ゆきさんからも、「後期公開講義、素晴らしいスタートを切ることができ、感謝感謝です」との言葉が寄せられました。
私たちがこの体験から学んだことは、伝え続けることの大切さです。ぜひ、山田浩さんの講義映像ダイジェストをご覧になり、そのメッセージに耳を傾けてください。そして、もし機会があれば、彼を呼んでください。