2017年02月20日

問題行動って何ですか?

Aさんの「問題行動」について相談を受けました。
彼は、突然大きい声で叫んだり物を投げたりするそうです。
なぜ、そんな行動をするのでしょうか・・・の問いかけに、
「それがわからないんです。それで、どうしたらいいでしょう?」と、
即座に返答がありました。
そこで、私は、「どうしたらいいか」はひとまず保留にして、
Aさんがなぜそのような行動をするのかを、関係者と一緒に考えることにしました。
みんなで考える方が、多くの気づきがあるからです。

Aさんの病気や体調、その行動をし始めたころのAさんを含めた周りの人や環境の変化など、思いつく限りのことを話し合いました。
一見、問題行動とは関係ないようなことも話し合いました。

関係者から「Aさんの不安がわかった気がします」の言葉を聞くことができたのは、
1時間を過ぎた頃でした。

Aさんがその行動をせざるを得なかった不安やいらだち、そして周りの人たちにわかってほしい思いに、関係者が気づき始めたのです。

ここまでくると、解決はもう見えています。
もし私に知的障害があって、自分の思いや不安をうまく伝えられなかったら、
私はどんな行動をとるのかを想像すると、
Aさんをはじめとした「問題行動」を持っている人たちの気持ちに共感できやすくなるのかもしれません。

2月17日金曜日、パンジーメディアは「きぼうのつばさ」をアップしました。
番組の中に出てくる、たくさんのペンと口紅は、私たちに何を伝えたいのでしょうか?

ボールペン口紅