スタッフブログ

あっ! はっとりくんや!

今、パンジーではメディア関係に力を注いでいます。 今日は、当事者と職員の有志が集まって、 ビデオカメラの使い方を教えてもらうワークショップがありました。 画像を水平にすることや、三脚での撮影の方法、 パン(横や縦にスライ…

2017年02月22日

男女の違い?

先日、グループホームで、乙守さんの誕生日をお祝いしたとのこと。 写真を見て、思わず笑ってしまいました。 このチキンの茶色の山は何? チキンとロールケーキ?他におかずはないのか? 飲み物は・・・? なんと適当なろうそくの立…

2017年02月20日

日なたを求めて

今日の一枚はこれ。 パンジー職員の北田さんから送られてきました。 題して「日なたを求めて」。 この時期、昼休みになると当事者の人達は、日向の暖かい所に集まってのんびりしています。 普段見ている風景もこうやって切り取ってみ…

2017年02月16日

全然違うでしょ。

今日、職員の岩村さんがうれしそうに一枚の写真を見せてくれました。 グループホームで誕生日のケーキと一緒に撮った写真。 「高田さんの表情が全然違うでしょ!!」と、興奮気味です。 見ると・・・・たしかに違う! 半年前に撮った…

2017年02月15日

豆まきしました。

2月3日節分、豆まきしました。 パンジーでもパンジーⅡでも大いに盛り上がったようです。 パンジーでは一人どんぶりいっぱいの豆があっという間になくなりました。 さて、この本気の豆まきを始めたのは、たしか15年くらい前の、今…

2017年02月09日

今日のお昼ご飯

2月3日の、今日のお昼ご飯は、名付けて節分弁当です。 鰯の蒲焼き・煮豆・太巻き、と節分グッズが詰まっています。 そしてデザートには、春を感じさせるイチゴ。 さすがです! パンジーの昼食は、パンジーⅢの調理スタッフと当事者…

2017年02月03日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.