スタッフブログ

大川さんとエコバック

2010年6月、入所施設からパンジーに来た頃の大川誠さんについて書いた記録に、こんな言葉が多く出て来ます。 「昼食を落ち着いて待つことができない」「視線が合わない」「誘い掛けにあまり興味を示さない」 25年という長い時間…

2021年10月28日

グループホームの再編に反対する署名にご協力お願いします!

厚生労働省でグループホームの再編案が出されており、グループホームで暮らしている人に大きな影響を及ぼす内容があります。 (検討されている案です) ・中軽度の人は、訓練を目的としている「経過型」の利用となり、3年などの一定期…

2021年10月18日

『恋を育てるワークショップ』第2回

10月7日、ハートブレイクの黒瀬さんを招いて2回目の『恋を育てるワークショップ』を開催しました。 今回のテーマは『結婚』について。 結婚15年目を迎える、野村信久さん、中山千秋さん夫婦がゲスト参加し、黒瀬さんからの質問に…

2021年10月13日

アメリカと日本の当事者で完成させた一枚の絵

パンジーⅤで、1年以上続けているアートリンク。高松市の姉妹都市、アメリカのセントピーターズバーグから絵が届きました。その絵を書いたのは、アメリカの障害を持った人たちです。絵の裏側には、顔写真と自己紹介が書いてありました。…

2021年10月07日

話しかけたいと思われるような支援者になりたい

パンジーⅢに通所している寺戸さんは、いつも黒ジャケットに、黒パンツを着て全身を黒で覆っています。そして、一緒に作業をしていても、私が少し席を離れると、もうそこに姿はありません。まるで忍者のようです。  最近は、表さんや山…

2021年10月04日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.