スタッフブログ

おーい奥山さーん。はよおいでや

はっしんきちザ・ハートは、当事者6名が“のんびり“をモットーに過ごしています。 最年長の大城二三夫さん(71歳)の朝はラジオ体操から始まります。以前は立って体操をしていましたが、最近は血圧が高めのため、座って無理のないよ…

2020年06月24日

《天地返し》が得意です!

こんにちは、パンジーです。 今、パンジーでは有機栽培と無農薬で野菜を作り、自分たちの昼ご飯にできるようがんばっています! 畑にはオクラ・きゅうり・カボチャ・ゴーヤ・ラグビースイカ(東大阪名物)、サツマイモを植えています。…

2020年06月17日

3カ月ぶりのキッチン撮影!

今日は、3カ月ぶりに、パンジーキッチンの撮影をしました。メディアスタッフも、心なしかうきうきしていました。 今日のメニューは、夏のような暑さにピッタリで、ちょっとかわいいてまり寿司! 完成後はこの表情♪ そして、なんと昼…

2020年06月12日

自粛解除!ガイドヘルパーの再開です

自立生活支援センター「わくわく」です。知的障害があり1人で外出するのが難しい人に、ガイドヘルパーを派遣しています。 大阪の緊急事態宣言がとけ、久しぶりに電車に乗って出かけることができました。信貴山ケーブルで朝護孫子寺に出…

2020年06月10日

メディアスタッフ 新人紹介

パンジーメディアの春島です。 パンジーメディアでは去年の秋から、新しくメディアに関わる職員のためのワークショップを行ってきました。実際にカメラを触りながら、撮影や編集ソフトの練習などをやりました。 僕は、どのような構成や…

2020年06月05日

大阪名物たこ焼き&ぎょうざで満腹パーティ!

グループホームコスモスでは、月末には外食に出かけていたのですが、 コロナの影響で行けなくなってしまいました。 そこで、当事者からのリクエストで、たこ焼きとぎょうざを焼くことになりました。大阪では一家に一台あると、うわさの…

2020年06月03日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.