スタッフブログ

府社協さんの講演でパンジーメディアのことを伝えました

好天に恵まれた2月24日、森ノ宮にある 大阪府立福祉情報コミュニケーションセンターで マッセ・市民セミナー「自分らしく生きる」が開催され 講演を依頼されたパンジーのなかまと 当法人理事長林淑美がかけつけました。 講演の時…

2021年02月26日

種の植え方を教えてもらいました

パンジーⅡでは、園芸を始めることになりました。しかし、4月からでは種まきの時期を逃してしまう!!! とのことで、さっそく第一歩を踏み出しました。 今日は、パンジーが始まって以来ずっと庭の手入れをしてもらっている、花咲香さ…

2021年02月24日

マスクの袋詰め

パンジーは、畑やウォーキングだけでなく、軽作業やパン作りもしています。 軽作業というと、地味な仕事のイメージがありますが、実は社会の情勢が反映されたりしています。お菓子のおまけ全盛期には、「おまけ」の箱入れ作業があったり…

2021年02月19日

しっかり根を張ってます!

パンジーⅤでは、毎日、畑に出かけ、野菜を育てて収穫しています。 野菜の仕事はそれだけではありません。収穫した野菜を洗って、ゴミを取り、計量し、袋につめ、市場や保育園などに出荷しています。 この秋から畑が増えて、野菜作りの…

2021年02月02日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.