スタッフブログ

うだる夏、煮える頭で思うこと

三十五度を超える猛暑日、爆弾低気圧、ゲリラ豪雨、PM2.5、竜巻。天気予報などで警報、注意報が流れ、注意喚起されるこれら新しい事態に対し、外出中にどう対処すれば良いのか? 通常、こういう日は外に出ないか、早めに帰る等する…

2013年11月08日

流行ってます!

今、きっずパンジーではカードゲームが流行っています。ただのカードではありません。ひとつひとつこども達と協力して作ったオリジナルカードです。 トランプや坊主めくり用カード、カルタなどを作りました。トランプや坊主めくりのルー…

2013年11月08日

fancy? heart

長い間、在宅生活をしていたTさん。三年前からハートに通所し始めました。誘われるまで行動することができず待っていることが多かったTさん。自閉的傾向があるからなのか、それとも違う理由があるからなのか悩みました。そして、もう少…

2013年11月08日

秋の味覚とフィットネス

サンマ塩焼き、いもごはん、きのこごはんとパンジーⅢのお弁当メニューにも、季節を感じられる物が並んでいます。おいしい物ばかり食べると身体のラインや、体重が気になってきます・・・。 そんなときは、パンジーⅢのフィットネスです…

2013年11月08日

玄関から作業実まで

「まいどー!」。パンジーⅡの玄関に入ると、元気なNさんの挨拶が聞こえてきます。ホールで、「ファイル」の作業をしているメンバーです。この作業を始めて半年が過ぎました。初めは慣れない作業に四苦八苦しましたが、役割を分担する事…

2013年11月08日

暑い夏とサックスと

 八月、パン屋のTさんに、ちょっといい話がありました。東大阪市の中学校の吹奏楽部の先生から、「吹奏楽部の練習に来ませんか」と言われたのです。全盲のTさんは、音楽が大好きで、長年ギターを弾いたり、サックスを吹いています。カ…

2013年11月08日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.