スタッフブログ

撮影現場

昨日、パンジーカフェの撮影がありました。 今回の出演者は、パンジーパン屋の面々です。 照明とカメラとマイクのある空間で、みんな緊張気味ですが、 無事撮影は終わりました。 撮影現場では、一台のカメラと音声を当事者スタッフが…

2017年04月28日

かき氷は、マル!

長年(?)パンジーまつりの担当をしているスタッフ北田からの投稿です。 4月から通所をスタートした除補さん。はじめてのパンジーまつり。 たこ焼きは、バツ! やきとりも、バツ! でも、かき氷は、マル! と、腕をぐるぐる回して…

2017年04月27日

鷹のような鋭いまなざし

「鷹のような鋭いまなざし」というコメントと共に、スタッフの吉竹より、 当事者の野村さんの写真が送られてきました。 これは、今日行われたカメラワークショップでの一枚。 当事者と職員が共にカメラワークを学ぶ場です。 実は、野…

2017年04月26日

大阪名物、造幣局の通り抜け

さくらのきれいな写真が、わくわくスタッフの但田より届きました。 大阪名物造幣局の通り抜けです。ガイドで出かけたそうですよ。 メンバーの二人も、さくらも、なかなかの迫力です!

2017年04月19日

アディオス・ノニーノ

八尾プリズムホールで行われた、 視覚障がい者による春のコンサートに、 パンジーの田邊さんが出演しました。 田邊さんはグループホームで暮らしていて、 毎日1時間ほどギターの練習をしています。 練習中はノックもできないほど集…

2017年04月17日

春爛漫!

今日、東大阪は久しぶりに晴れて絶好の花見日和です。 パン屋の人たちと何人かが出て行ったな~と思っていたら、 スタッフの岩村さんからこんなすてきな写真が届きました! ああ、気持ちよさそう~!春爛漫です。  

2017年04月13日

机の下にもぐる?

4月は創思苑の避難訓練の月です。 地震や火災に備えてなど、毎年いろんな設定で訓練をします。 今年の訓練は、地震の後、火災発生という設定です。 いよいよ当日。10時にベルが鳴り響きます。 「机の下にもぐって!」とスタッフが…

2017年04月13日

難波さん販売デビュー!

4月から、パンジーに異動になった難波さん情報です! 大東市役所の販売に灘波さんがデビューしました。 普段は大きな声を出さない難波さん。 販売開始30分で「いらっしゃいませ~」と、おじぎしながら声を出すようになったそうです…

2017年04月07日

4月になりました!

4月になりました。パンジーも新しくスタートです! 今日も西岡さんがカレンダーを変えに来ましたよ。 新しい年度を迎えて、 クリエイティブには、フレッシュな新人さんが2人入ってきました。 職員も若い2人が仕事初日を迎えました…

2017年04月03日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.