スタッフブログ

みんなに伝えたいこと ~ピープルファースト25年のあゆみ~

共同通信を通じて、本日の全国の朝刊で「みんなに伝えたいこと ~ピープルファースト25年のあゆみ~」が紹介されました。 記事を見て、アクセスして下さった皆様、ありがとうございます。 こちらが作品の公式ページになります。 h…

2020年09月28日

コロナがおさまったら、遠くに行きたいな

3月の末、「コロナウィルスってなんなん!」と、パンジーⅡに通う河野明裕さんが私に怒ってきました。 河野さんの趣味は、電車に乗ることです。電車に乗って景色を見ていると気持ちがスッとするそうです。 しかし、河野さんの大切な時…

2020年09月23日

スタジオ撮影も5年目を迎えました。

スタジオ撮影も5年目を迎えました。撮影が始まったとたん、スタッフに緊張が走りました。福田さんの声に張りがありません。いつもの笑顔も観られません。時に気持ちが不安定になる福田さん。キャスターのときは、どんなにしんどくても、…

2020年09月19日

やっちゃいました、秋まつり!

こんにちは、パンジーです。 コロナの終息する気配が見えず、パンジーは消毒やマスクなど予防対策を行いながら活動を続けています。今年はパンジーまつりやパンジー旅行などが、のきなみ中止となってしまいました。「今年パンジーまつり…

2020年09月16日

30代最後の旅

こんにちは、自立生活支援センター「わくわく」です。小松原剛さんは30代最後の思い出づくりに、ヘルパーと“旅”に出かけることになりました。「京阪電車を利用してくろんど園地と、京橋でスイーツを食べる」。自分でコロナに注意を払…

2020年09月09日

散髪に歴史あり

当事者の大川誠さんとグループホーム近くの散髪屋に髪を切りに行った。コロナの関係で、しばらく行けてなかったので、落ち着いて過ごせるか心配だったが、店に入ってすぐに待合のソファーに座り、店長の準備が出来るまで待つ事5分。散髪…

2020年09月02日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.