スタッフブログ

地域をつくる

相談支援で二年ほど前から関わっている知的障害のあるYさんは、精神障害のある姉と高齢の母の三人暮らしだったが、母は認知症が進み一年前に施設入所になった。 残された姉弟は金銭管理もままならず、たびたび電気を止められかけた。毎…

2015年06月30日

体幹をきたえる!

きっずでは、室内で楽しめるサッカーやボールを使ったふれあいあそびが人気です。「もっと上手になりたい」「ゲームに勝ちたい」と思っている子どもたちですが、うまく体を動かすために大切な「体のバランス」が未発達な子供たちは、思い…

2015年06月30日

笑顔が見たくて

四月からハートに異動となり、早や九ヶ月が経ちました。最初は慣れない私を見た当事者から「大丈夫かー、失敗しなやー」とよく(毎日?)言われていました。最近ではさすがにそんな心配の声はあまり聞こえなくなり、ハートの一員として、…

2015年06月30日

介護と支援?

私は、高齢介護の施設で二十年近く勤めてきました。高齢者介護は、介護をさせてもらう事が重要であり、「どんな生活をしていくか」を考える事より、「これからも体が動かせるか」をいつも考えていました。 パンジーⅢで仕事をすることに…

2015年06月30日

Uさんへ・・・

昨年十一月、Uさんが、肺炎のため、入院していた病院で亡くなった。私は五年前までUさんと一緒にパン部門で働いていたが、その後は深い関わりがなかった。昨年八月にお母さんを亡くされたのがきっかけで、グループホームに入居したUさ…

2015年06月30日

みんなで ソワソワ

寒くなるとパン屋の繁忙期到来です。たくさん商品が売れるようになって、メンバーのみなさんも充実した様子で販売から帰って来ます。 また、この時期になると地域の小学校から車椅子とパン作りの体験に子どもたちが訪れます。パン屋でも…

2015年06月30日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.