スタッフブログ

ごっこ遊び

最近のきっずでは「再現あそび」「ごっこあそび」が毎日楽しく繰り広げられています。「ごっこあそび」は一人で遊ぶより友だちと一緒に遊ぶ方が楽しいので、さらに人との関わりが深まってきます。日々、子どもたちから生まれる新しい遊び…

2015年08月06日

猫が心配で

高齢でひとり暮らしをされているAさん。約10年前に、夜逃げした工場に取り残されたことをきっかけに関わりが始まりました。「自宅で生活したい」という思いがとても強く、家事ヘルパーを利用して生活しています。猫好きで、自宅に遊び…

2015年08月06日

寺西さんを偲んで

二〇一四年四月、胃がんが再発、 六カ月の余命宣告をうけた寺西さん。二〇〇八年に入所施設から地域移行してこられ、グループホームで暮らしながら、日中はハートに通われていました。できるだけ地域で寺西さんらしい生活をしてもらいた…

2015年08月06日

チームワーク

「おはようございます!」私は元気な挨拶と共に毎朝厨房に入ります。カチャカチャと鳴り響く調理器具、元気な掛け声が響くパンジー3の厨房で働き始めて1年が経ちました。始めはスプーン1本、お皿1枚収納する所も分からない私に、当事…

2015年08月06日

五感活動

パンジー2には、軽作業や配達などの活動が難しい当事者の「リラックスグループ」があります。主な活動は、ストレッチ・レクリエーション・リラックスです。各活動が目指すところは、ストレッチは当事者の頑張る活動。レクは当事者が楽し…

2015年08月06日

パンジーで働いているOさんは甘い物が好きです。中でも甘いコーヒーが大好きです。 私は、当事者の皆さんに対して支援者というよりも一緒に働く仲間みたいな感じで、毎日楽しく働いています。家に帰れば、妻や三人の子供達から「お父さ…

2015年08月06日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.