スタッフブログ

緊急事態宣言が明けて つかの間の外出

3月20日(土)グループホームさくらの大川さん、大深さん、仁木さんの3名は、春の陽気に誘われて大阪城公園まで、ガイドヘルパーを利用して散策に出かけました。 大阪のコロナ警戒信号が赤から黄に変わり、久しぶりに電車で移動し、…

2021年03月24日

自立 やってみたら、できるもんです

創思苑のグループホームで暮らす人たちは、自立を希望した人、施設から出て地域で暮らすようになった人、親が高齢になり一緒に暮らすことができなくなった人など様々です。 高山さんは、お母さんと二人暮らしでしたが、お母さんの認知症…

2021年03月17日

高松アートリンクプロジェクトに展示しています

瀬戸内国際芸術祭にあわせて開催され、発展してきた「高松アートリンクプロジェクト」。 去年から、パンジーⅤにも造形作家の山端篤史さんに来てもらい、作品を作ってきました。その展示会が、3月10日から14日まで、瓦町FLAGで…

2021年03月11日

春がやってきました

パンジーⅢで作業をしていると、うふふふふと楽しそうな2人の笑い声が聞こえてきました。 “軽作業がそんなにおもしろいのかな?”と不思議に思って見ると、樋口さんと中谷さんが2人で笑いあっていました。 樋口さんはガイドヘルパー…

2021年03月03日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.