スタッフブログ

歩くことを続けています

こんにちは、パンジーです。 今、パンジーで大切にしている事のひとつに、歩くことがあります。日々の活動の中に歩く時間を取り入れ、体を鍛える、免疫力をあげて健康的な体作りをすすめています。 また食生活では毎日昼食に玄米を食べ…

2020年10月28日

スタジオ撮影だよりです!

今回、中谷理佳さんが初めてキャスターに挑戦しました。ずっとキャスターをしたいと希望してきた中谷さん。最初はいつもより表情や言葉がかたく、緊張している様子でした。そんな中谷さんを見て、普段から仲の良い樋口プロデューサーが手…

2020年10月23日

相談員として寄り添う

相談支援センターわくわくの梅本です。 身体障害と知的障害があり、支援学校に通学中のKさんを紹介します。 写真のKさんは、卒業後の進路選択のため作業所実習に取り組んでいるところです。 Kさんとわくわくとの出会いは中学にあが…

2020年10月21日

お昼ご飯をつくるでー in GH

平日はグループホームで暮らし、休日は実家に帰っている豊田さん。この休日は久しぶりにグループホームで過ごしました。 なかまとのんびりすごす休日。昼食づくりに挑戦することになりました。豊田さんはチャーハン。それを聞いた小松原…

2020年10月15日

パンジーⅤの畑仕事は全員参加

朝夕に秋を感じる今日この頃、パンジーⅤでは秋冬野菜の準備をしています。 でやります。 野菜は何といっても大切なのが土づくり。高松では農薬は一切使わず、化学肥料の代わりに「牛糞草木堆肥」を畑に入れています。その堆肥の仕入れ…

2020年10月09日

映画「ヒマラヤの青い空と白い雪がくれたもの」が完成しました

パンジーメディア制作、ドキュメンタリー映画「ヒマラヤの青い空と白い雪がくれたもの」が完成しました。 2018年、ヒマラヤのアンナプルナBCへの道に挑んだ7人の知的障害者の、6日間にわたる物語です。 彼らを待ち受けていたの…

2020年10月06日

本当は一緒に作りたかった

パンジーⅢでは毎週金曜日におやつ作りをしています。 大西さんは、わいわいガヤガヤしたところが苦手です。「いっしょにおやつ作りましょう!」と誘いますが、ずっと参加できませんでした。しかし私たちは気づいていました。クッキング…

2020年10月01日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.