スタッフブログ

いつ始めるの? いまでしょ!

ガイドヘルパーのアルバイトから、職員になって五年が経ちました。わくわく活動で、当事者が希望する場所に行って、喜んでもらえると私も楽しい気持ちになります。これまでのエピソードを紹介します。 野球観戦が好きな方と甲子園球場に…

2013年07月16日

学校との連携

午後を過ぎると、ランドセルを背負った元気いっぱいの子どもたちが集まり、賑やかな声が響きます。先日、近くの小学校の支援学級の先生が、子どもたちの様子を見に来られました。子どもたちはびっくり。放課後をデイサービスで過ごす子ど…

2013年07月16日

そんな認知症の人はいないよ。

Hさんは、二年前に認知症という診断を受けました。知的障害を持つ人が認知症になると、どうなるのか・・・。特別な支援が必要なのではないかと悩んできました。 五月中旬に高齢者のグループホームの職員を講師に招き、研修と、Hさんの…

2013年07月16日

ユニバーサルな視点を!

今年度より、女性グループホームはパンジーⅢ所属となりました。府営住宅や分譲マンションで、地域に根付いた生活を送っています。 帰宅後、ティータイムをして買い物に出かける人、地域のフィットネスクラブやスイミングに通う人など様…

2013年07月16日

変化を感じる一瞬

パンジーⅡのNさんはこれまでイベントの時は、大好きなから揚げやフランクフルトが気になって落ち着けないことがありましたが、今年は全くそういった事がなく、ゆっくりと待ち望むかのようにして、落ち着いて食べることができ、お祭りを…

2013年07月16日

びわを収穫しました!

パンジーの中庭では、毎年6月になるとたくさんの「びわ」が採れます。当事者と収穫をし、びわジャムや、びわのコンポートを作ります。四月から新しく来たIさんは、何がはじまるのかな・・・と最初は輪の中に入らず、びわの収穫を見てい…

2013年07月16日

Copyright © 2017 社会福祉法人 創思苑 All Rights Reserved.