流行ってます!

今、きっずパンジーではカードゲームが流行っています。ただのカードではありません。ひとつひとつこども達と協力して作ったオリジナルカードです。
トランプや坊主めくり用カード、カルタなどを作りました。トランプや坊主めくりのルールは地域や学校、年代によって違うのでみんなで相談しながらルールを決めています。
また、トランプをあまりしたことがなかったり、苦手なメンバーとはオリジナルのゲームも考えました。Kくんは、トランプで「スタッフが言った数字のカードを全部取る」というオリジナルゲームに夢中です。スタッフと二人でやっているときは「あれ~? どこ~? ないよ~」とのんびりしていますが、他のメンバーが入ってくると途端に目つきが変わり、無言で三倍くらいのスピードでカードを取っていきます。スタッフが相手の時は、手加減してくれてるのかな・・・。
きっずパンジーにはあまりおもちゃを置いていません。「人と関わって遊ぶ」ということを大切にしたいと思っているからです。こどもたちにとっては、はじめは少し不便な環境かもしれません。でも、みんなでアイディアを出し合って相談しながら作ったり遊んだりする中で人と関わること、時には衝突や葛藤も経験しながら過ごすということは、こどもたちにとってもスタッフにとっても良い経験になっています。これからもいろんな遊びを子どもたちと楽しんでいきます。(油井)