志あるところに道あり
昔の人は、やる気が湧いてくる魔法の言葉を作り出すのが上手だったのだと思います。4月からパンジーに通所を始めたOさんは、まさに志あふれる若きホープ。営業活動や販売など、どんなことでも“まずやってみる!”というスタンスで、日々ちから強いチャレンジを重ねています。
また、昨年までクリエイティブのメンバーだったIさんは、今年度、2週間の実習を経てパン屋さんで働く道を選びました。これまでとは勝手の違う仕事に苦戦する事はあるものの、諦めず食パン成形に挑んでいく姿は、同じパン屋のベテランメンバーからも感心と応援の声があがっています。
新しい事にチャレンジする時に大切な事は、自分にできるかどうかを考えるのではなく、やる気が湧いているか? という事なのだと思います。やってみようという少しの勇気と、そして少しの支えがあれば何でもできるのだと当事者が実感できる事だと思います。そこにまた支援者もどう志を持って立ち会うかにより、ひとりひとりの可能性が“できる!”という真実になるのだと思います。
志あるところに道あり。やる気が湧いてくる魔法の言葉を信じて、パンジーは今日もそこに開かれた道を歩いて行きたいと思います。 (北田)