体幹をきたえる!

きっずでは、室内で楽しめるサッカーやボールを使ったふれあいあそびが人気です。「もっと上手になりたい」「ゲームに勝ちたい」と思っている子どもたちですが、うまく体を動かすために大切な「体のバランス」が未発達な子供たちは、思い通りにいかず、イライラしてしまうことも・・・。

そこで、最近話題の「体幹トレーニング」を親子で楽しむもうと保護者会で企画しました。赤ちゃんが寝返りから歩き出すまでの動きを、遊び感覚で改めて獲得する、というもので、座禅のポーズで左右に揺れる“だるま体操”や、うつ伏せでする“ワニさん体操”等、「これなら家でもできそう」とお子さんとのコミュニケーションの一つとしても活躍したようです。

また、いつもお疲れのお母さんに運動できれいになってもらえたらと、講師の先生にツボや整体も紹介していただきました。終了後は、すっきりとお風呂上がりのような爽やかな表情になり、大好評の保護者会となりました。

よりよい関わりには、心のメンテナンスも大切だということも実感しました。私たち支援者もすっきりし、これまで以上に子どもたちと“一緒に、楽しく”過ごしています。

(川淵)