机の下にもぐる?

4月は創思苑の避難訓練の月です。
地震や火災に備えてなど、毎年いろんな設定で訓練をします。
今年の訓練は、地震の後、火災発生という設定です。
いよいよ当日。10時にベルが鳴り響きます。
「机の下にもぐって!」とスタッフが必死に伝えています。

あれ、これでいいのかな? 確かに机の下なんだけど。
みんな真剣にもぐっているんだけど。
頭隠してなんとかっていう諺そのものみたいです(笑)。
あまりにもおかしくて思わず写真を撮ってしまいました。

S__19054645

S__19054644

しかし、地震が起きたとき、机の下にもぐるのは、本当に安全なのか?
どうやってみんなの安全を確保するのか、もっと考えないといけないなと思いました。