コロナがおさまったら、遠くに行きたいな

3月の末、「コロナウィルスってなんなん!」と、パンジーⅡに通う河野明裕さんが私に怒ってきました。 河野さんの趣味は、電車に乗ることです。電車に乗って景色を見ていると気持ちがスッとするそうです。 しかし、河野さんの大切な時間をうばう出来事が起こりました。コロナウィルスの流行です。日本で広がりはじめた頃、テレビからたくさんの情報が流れました。それを見て不安になり、怒るという方法で、電車に乗っていいのかどうかを聞いてきました。 私も初めてのことで、どうしていいかわからず、曖昧な事しか答えられません。2人で困りながら、話をする毎日でした。 そして、河野さんが出した結論は、「今はコロナに感染するのが怖いから、電車に乗るのはやめる。代わりに新しい趣味を探す!」。子どもの頃やっていたゲームをしたり、DVDをレンタルしてアニメを観たりと、新しい趣味が増えていきました。 9月になり、河野さん感染予防のマスクをして電車に乗れるようになりました。ちょっと人の少ない方面に出かけています。「早くコロナがおさまって、遠くに行きたいな!!」と河野さん。 実は、河野さんが一番好きで、したい事は、新幹線に乗って東京や名古屋などに出かけることなんです。 GO TO トラベルは? 今出かけて大丈夫なのか? 今もたくさんの情報がある中で、河野さんが自分で決めていけるように、一緒に悩んでいこうと思います。(西野貴善)