さつまいも堀り

10月の終わりパンジーVの畑に植えたさつまいもが、収穫の時期を迎えました。 今年は四国名物きんとき芋に、紅はるか、安納芋が仲間入りをしました。 嬉しそうな表情で、一生懸命掘っていた高木さんに「早く食べたいん?」と聞くと「うん」とのこと。 どう食べようかと、さつまいもとにらめっこの高木さんなのです。 中條さんは「見て〜!おっきいさつまいもがよっけあるわ〜!」と、土の中から掘り出していました。 収穫したさつまいもは2~3週間熟成させた後、市場で販売しお客さんに買ってもらいました。それから、みんなでスイートポテトを作って食べました。おいしくて、もう一回食べたいわ~!と大好評でした。 さつまいもを掘り終えると、来年に向けてそら豆の種植えです。泉保さんは、鼻歌を歌い、そら豆に「ちゃんと育ってな〜」と言いながら、一粒づつ、大切に植えていきました。来年は、きっと、大きな、おいしいそら豆が収穫できるでしょう。パンジーⅤでの畑作業は、当事者の色々な表情、感情に出逢える大切な時間になっています。(川股)