みんな笑顔のクリスマス会!

12月25日、パンジーでは各場でクリスマス会をしました。 パンジーが最初に町でクリスマスを祝ったのは梅田のライブハウスでした。薄暗い照明のライブハウスでDJのかける音楽で踊ったり、歌ったり! それから毎年、いろんなお店に出かけてクリスマスを楽しみました。パンジーがだんだん大きくなり、一つの店に入れない人数になってからは、各場でお店を予約して出かけて行っていました。 しかし、今年はコロナの影響で、各場でクリスマスを祝うことになりました。 そうなると、パンジーⅢの板長さんが張り切ります! 特大の骨付きクリスマスチキンが一人1本届きました。かぶりつくと、口の中にジューシーなチキンと香ばしいたれの香りが広がって、さすがのおいしさです。ペロリと1本食べきりました。 午後からのメインイベントは、一人ひとりの1年間の活動の表彰です。自閉的な傾向のある高山さんは、言葉でのコミュニケーションが難しいのですが、時々ニコッと笑って「ありがとう」と言ってくれます。そんな高山さんに贈るのは、『「ありがとう」でみんながしあわせ賞』です。 トレードマークの金髪とピンクの車いすで、優しくて厳しい西尾健一さんには、「パンジーⅡのアニキ賞」。いつもみんなのことを気遣っている中多さんは、「パンジーⅡのおかん賞」に決まり!  賞状をもらった中多さん、「めっちゃくちゃ嬉しい。来年もがんばります!」とのこと。 今年は、色んな意味で忘れられない一年となりました。来年はどんな年になるのでしょうか。  みなさん、よいお年をお迎えください。(パンジーⅡ 西野)