「空虚なんですよ・・」

パンジーⅢの寺戸さんと作業をしながら、年末年始はどうしていたの? とたずねました。
「家で映画見てました」「ゲームしてました」と、コロナの影響もあり、出かけずに過ごしたようです。そんな中「空虚なんですよ」と、一言、寺戸さんが言いました。何かあったのかなと想像をめぐらせ話しかけますがますが、なかなか真意はつかめません。
 寺戸さんは普段から少し謎が多い方です。例えばグループホームからパンジーⅢまで、自転車に乗ってくる日と歩いてくる日があります。理由を聞くと「歩きたい気分だったんですよ・・・」とつぶやきます。スマホやゲームなど若者らしいものが好きかと思えば、「土を触るのが好きなんですよ」と言ってみたり。
寡黙かと思えば、好きな特撮ものの話を熱弁したり。人の多いところは苦手だけど、人は好き、いろんなギャップがあります。彼なりの美学がそうさせているのかもしれません。
 グループホームでしたいことを聞いてみると「みんなと焼き肉が食べたい」と言っていました。コロナの関係で外食に行く事を控えたり、わいわい話しながら食事をすることが少なくなりました。普段はクールで周りの人と距離を置いている印象の寺戸さん。実は人との関りが好きで、今の状況に物足りなさを感じているようです。
「空虚なんですよ」は、そんな気持ちを表しているのかもしれません。(赤川)