しっかり根を張ってます!

パンジーⅤでは、毎日、畑に出かけ、野菜を育てて収穫しています。
野菜の仕事はそれだけではありません。収穫した野菜を洗って、ゴミを取り、計量し、袋につめ、市場や保育園などに出荷しています。
この秋から畑が増えて、野菜作りのコツもつかんできたので、野菜がたくさん採れるようになりました。
年末には「NHK歳末たすけあい」からの助成で、野菜用の低温貯蔵庫も整備できました。
「ありがと~。大切に使うよ~!」。
そして、1月には新しいメンバーも増えました。中山さんです。
外出から人が帰ってくるたびに「お帰りなさい!」と元気にあいさつをし、場がパアッと明るくなります。
これから中山さんが、どんなやんちゃぶりを発揮し、彼なりの自立を獲得していくのか・・・、楽しみです。
それから「さぬきマルシェ」という大きな産直市場が近くにオープン予定です。
パンジーⅤも野菜を置いてもらう予定です。これからも野菜をたくさん作って、地域に販売していきたいです。
なんだかインフォメーションみたいになりましたが(笑)、パンジーⅤも、高松の地にしっかり根を張ってきています。(植田)