種の植え方を教えてもらいました

パンジーⅡでは、園芸を始めることになりました。しかし、4月からでは種まきの時期を逃してしまう!!! とのことで、さっそく第一歩を踏み出しました。 今日は、パンジーが始まって以来ずっと庭の手入れをしてもらっている、花咲香さんに種の植え方を教えてもらいました。植えたのはトマト、ピーマン、シシトウです。 2月の少し肌寒い陽気でしたが、作業をしているうちに太陽の温かさを感じて気持ちも体もポカポカしてきました。  石田桃子さんは初めての園芸作業で慣れない手つきでしたが一生懸命、種を植えていました。「今日、植えたらいつ食べれるん?」とのこと。さっそく、収穫する時のイメージを持って作業をしてるんですね!! …いつ食べられるようになるのかな?? 本当は僕もわからない。 これから水をやって、大きくなったら植え替えて、太陽にいっぱいあたって、草が生えてきたら抜いたり、たくさん世話をしていきます。そして大きくなったら、収穫してみんなで食べよう! 苗はもしかして売れるかも!などなど夢はふくらむばかりです。 今日は、とても気持ちが良かったので、昼食も、外にテーブルを出して青空の下で食べました。「外で食べるといつもより100倍おいしい。」と笑顔の石田さんでした。次回はラベンダー、ローズマリーなどのハーブを植える予定です。わくわくしています。(横山)