カブト虫も育っています!

こんにちはパンジーⅤです。 パンジーⅤオープンと共に3年目を迎えた野菜作りですが、7月は、なんと23万円の売上があり、当事者も職員も驚きの金額でした。  3年目を迎えたのは野菜作りだけではありません。夏と言えば、そうですカブト虫の飼育です。今年は30匹の幼虫の飼育からスタート。当事者たちは幼虫のグロテスクな姿におっかなびっくり。夏の太陽がギラギラと輝く頃になると、幼虫から勇ましいカブト虫に大変身。大野さんや鎌田さんは、その変身ぶりに驚いた様子で、「カッコイイ!」と言いながら毎日観察をしていました。 そんなカブト虫たちは、パンジーⅤの野菜を毎週買ってくれている、なちゅれ保育園から依頼があり、18匹が嫁いで行きました。昆虫を飼育することで、パンジーⅤの当事者はもちろん、地域の子供たちも生命の大切さを感じてくれたかな? (太田)