歩いて配達!

こんにちは、パンジーⅡです。 パンジーⅡでは、お米の販売をしています。お得意さんはグループホームです。 創思苑のグループホームは24カ所あるのですが、そのうち近くのグループホームには、みんなで歩いてお米の配達に行っています。近くと言っても、歩いて往復30分以上はかかります。 お米の重さは5キロで、9件のグループホームに届けます。 最初は、車で配達していました。でも、今年からはみんなで歩いていくことに決めました。一人で持てない人は、協力をして2人で持ちます。雨が降ったときには、傘をさしながら、配達を続けています。 乙守洋さんも配達のメンバーです。時には道路に座り込んでしまうこともあります。そんな時は、川西秀機さんが乙守さんの手を引いて歩きます。 職員が声をかけたり、手を差し出してもなかなか気持ちが切り替わらない乙守さんですが、川西さんが差し出した手には、気持ちよく応えて、再び歩き出します。 川西さん、さすがです! 職員は学ばなければいけません。 こうして、毎月2回、欠かさずお米の配達を続けてきました。 ある日、通りすがりの方から「みんなで何を運んでるの?」と声をかけられました。 すぐに川西さんが「お米はいたつー!!」と答えると、「頑張ってね~」とのこと。少しの交流ですが、うれしい気持ちになりました。 お米の配達で地域を歩く。これからも続けていきたいと思います。(吉川)