菌ちゃんふぁーむの吉田先生

今年の2月、本当においしい野菜を作るため、「菌ちゃんふぁーむ」代表の吉田先生に来てもらいました。農薬を使わないことはもちろん、肥料を使わず、菌の力で健康な野菜を育てるという菌ちゃん農法。 実際にパンジーの畑を見てもらい、畝作りを教えてもらいました。畝の中に木材や竹を埋め、雑草は畝にかぶせることで、糸状菌(しじょうきん)を利用し、うまくいけば、今年の5月下旬ごろから植付けが可能な畑に変わっていくとのアドバイスがありました。 日頃からせっせと草抜きをして貯めておいた枯草が、糸状菌を発生させるために活用できるとのこと! 何よりも、おいしい野菜を作るには、菌ちゃんに声をかけることが大事。土の菌ちゃんにも感情があるはずだから、良い言葉をかけることが大切だそうです。心をこめて声掛けをした所と、そうでない所では生育した野菜の状態に格段の差があったとの実績もあるそうです。 菌ちゃん農法で育てた野菜は栄養と生命力に溢れており、虫が寄りつきにくく、もし虫に食べられたとしても野菜自身の生命力で復活をするそうです。吉田先生は一日刻みで全国の農業団体などで講演やデモンストレーションをされています。貴重な講義をパンジーで受講することができて本当に良かったです。(見舘・上家)