パンジーⅤ、仕事がんばってます!

 パンジーⅤでは、ラーメン屋「りょう花」さんの清掃の仕事をしています。床掃除、駐車場のゴミ拾いや草抜き、窓拭きなどです。3月から掃除を初めてはや5か月。最初の頃は「何したらいい?」と聞いていた中條さんも、今では自分から「台拭きします」とすすんで作業をするようになりました。
 初めの頃、油を扱う店内の床は真っ黒…。「これ、きれいになるのかな?」と、みんな少し不安でした。ところが、毎回掃除をしているうちに、床が白くなってきたのです。半山さんは「見て! こんなにきれいになった! これでお客さんが増えて、食べログの評価が上がったらどうします!?」と嬉しそうに話していました。
 半山さん、店長さんに話しかけ「いつか家族と食べに来たいんですよ。これもらっていいですか?」と、お店のメニュー表をもらって帰っていました。いつも店内の貼り紙を眺めては「金曜は餃子が半額らしいですよ」とか、求人を見て「りょう花さんは待遇がいいですね。だって、まかないがついてるんですよ!」と、色々と気になる半山さんなのです。(井浦)