ピープルファースト北海道に行ってきました!

大阪・香川のパンジー、総勢165名で、ピープルファースト大会への参加と観光を兼ねて、北海道に行ってきました。前日から札幌入りして、ジンギスカンやみそラーメン、札幌の名物や夜景などを堪能しました。
大会では、懐かしい人にたくさん会えました。現地開催できて本当によかったです! 優生思想の裁判、グループホームの再編問題、津久井やまゆり園に代表される障害者への虐待についての話があり、しっかり問題意識を持っていく大切さを感じました。
初めてピープルファースト大会に参加したパンジーⅤの浅野真岳さん。障害者虐待について、手を挙げました。そして、「虐待をなくすためには、社会に訴える運動していく事が大切だと思う。虐待をする人は、障害者を同じ人間だと思っていないのだ」としっかり意見を言いました。パンジーメディアキャスターの中谷さんは、「毎回見てますよと声かけてもらった。嬉しいな」と笑顔で話していました。来年の大会は大阪です!

PF大会in北海道です。約450人の参加がありました。

 

おいしい物もたくさん食べました!

そして観光です。富良野・旭川・札幌・小樽へ!

 

  

 

 

 

小樽へ!