香川から北海道旅行へ!

10月末、パンジーⅤから、当事者・支援者合わせて19名が北海道旅行に参加しました。2泊3日の観光グループ、ピープルファースト大会グループ、3泊4日ピープルファースト大会グループと、3つのグループに分かれての行程です。
私は、3泊4日のピープルファースト大会グループで参加し、泉保さん、多田さんの二人を支援しました。3人とも(私も含めて)ピープルファースト大会は初めてです。初めての大会、初めての人達に3人そろってドキドキ。
1日目は全体会、2日目は「元気が出る話はなし」の分科会に参加しました。会場ではパンジーメディアで見知った人達が沢山いて、ほっとしました。司会者に続いて「アイムハッピー!!」と元気いっぱいの多田さん。“こんなに大きな声が出るんだ!”と驚きました。泉保さんはマイクが回ってくると、緊張した表情で立ち上がり、自分の言葉で意見を伝えることができました。そして、なんとも満足そうな笑顔をしていました。来年は大阪で開催予定とのこと。「また来年もみんなで一緒に来ようね」と3人で約束しました。(井浦)

 

 

観光も楽しみました!