たこ、たこ、あがれ!

みなさんは、ばらもん凧というのを知っていますか?
長崎県は五島列島の伝統的な凧で、ばらもんは「元気者・向こう見ず」という意味があり、
地元の人は厄を払って家内安全を祈願する目的で凧をあげるそうです。
東大阪が舞台になっているNHK連続テレビ小説「舞いあがれ」の中でも登場しています。
パンジーは東大阪の障害者スポーツ大会に参加して、凧あげをしてきました!
この日の為に糸井さん、伊達さん、正都さんは、それぞれ自分の凧に絵を描いて、オリジナルのばらもん凧を作って参加しました!
当日は全国に最強寒波が到来して、朝から吹雪いている! みんな凧がちゃんと上がるのか、ちょっと不安な表情も見られました。
しかし、いざ凧をあげてみると、吹雪が幸いして空高く舞い上がる凧! 凧! 凧!
不安な表情も吹っ飛んで、みんな活き活き、わくわくの表情です。
他の人の凧と絡まらないように、そして1番高くあげようと言わんばかりに、真剣な表情でたこ糸を引いていました。
今年も色々なことにチャレンジしていきたい。そんな思いを乗せて、たこたこ舞いあがれ!(西村)