高松に念願のGHオープン!
高松に念願の創思苑のグループホームが誕生しました!
事業所名は“自立ホームきぼう”、グループホーム名は“自立ホーム国分”です。
計画から足掛け2年。築100年の古民家を改築したグループホームです。改築といっても柱と梁、土壁が残るのみでほぼ新築です。柱を残したままの設計や、古民家の改築は設計士と工務店泣かせの大仕事でした。
2023年4月10日に無事完成し、13日に内覧会を開催しました。パンジーの保護者、隣のデイサービスの利用者さんとスタッフさん、相談員や事業者、近所の民生委員の方々と、多くの人が来てくれました。元の古民家を知っている方は「立派になったね~」と感心され、グループホームを初めて見る人は興味津々という感じでした。記念撮影する人もいて、こんなに地域の方々に来ていただけるとは思っていなかったので、このグループホームでの地域生活に明るい希望が持てました。
保護者の方々は一通り見て回った後、世間話に花を咲かせていました。コロナで保護者の集まる機会もなく、久しぶりの集まりだったので、みなさん嬉しそうでした。次のグループホームにはうちも入ろうかな、その前に子離れしないと、など、将来を見据え、2軒目、3軒目のグループホームを作ってほしいという嬉しい期待がすごかったです(汗)。
★ ★
内覧会に先駆けて、入居者の当事者5人とその保護者達も下見をしました。みんな真新しい設備と古民家の梁の残る風情に満足し、来週からいよいよスタートやなと、グループホームの入居を誰よりも待望していた浅野さんと三谷さんは待ちきれない様子でした。5人それぞれ、早速、自分の部屋を自分好みに仕上げています。(植田)