パンジーⅤで初めての祭り!

高松にパンジーⅤがオープンして4年が経ちました。
はじめて今年『パンジーまつり』をここで開くことになりました。
高松の人たちにもっとパンジーⅤを知ってもらいたい。当事者がどんな活動をしてるのか知ってほしい。「とことんやってやろうじゃないか!!」とパンジー愛、高松愛魂に火がつきました。
当事者もまつりを楽しみしていて、「お客さん、ようけ(沢山)きたらええなー」と、一緒にチラシを配りました。
いざ当日。いよいよまつりの幕開けです。
入り口から、お客さんが来るのを見ていると、あっという間に50台の駐車場は満車状態に…。本当にたくさんのお客さんが来てくれました。
和太鼓集団「満天」、勝賀中学生の吹奏楽部、高松南高校のダンス、そしてⅤに通う浅野さんが所属するバンド「アトランダム」の演奏。どのイベントも大いに盛り上がりました。
また、キッチンカーと模擬店も賑わい、お客さんと笑顔で交流する当事者の姿に、私は嬉しさで胸がいっぱいになりました。
はじめての「パンジーまつり」が終わり、当事者やたくさんの方からは、「ほんと楽しかった」、「すごいお祭りやったな!」「初めてとは思えないぐらい。すごく良かった」といった言葉を頂き、まつり担当ができて良かったなぁと、嬉しく思いました。
 今回のおまつりで地域の方々に「パンジーⅤ」を知ってもらうきっかけになりました。知的障害のある方々が地域で暮らしていける環境を私たちが切り開いていきたいと改めて思いました。(川股)