笑顔広がるクッキング!

金曜日、待ちに待った「クッキング」の日がやってきました。なぜって? おやつ作りの楽しさが広がるからです。
今回のメニューはたこ焼き。でもね、タコはなし。代わりに、ちくわとこんにゃくを入れることになりました。何を入れるかもみんなで決めます。
「カニ入れたらいいやん!」というボケが飛び出しました。すると、会話は一気に笑いの渦に巻き込まれ、「えーっ!!カニは高いっっ!!」「予算オーバーするから無理やなぁ」と言いながら、ボケた本人も大爆笑。和気あいあいとした雰囲気が一気に広がりました。
具材が決まると、次は誰が買いに行くのか、誰がどの具材を切るのかをみんなで考えます。それはまるでチームワークのレシピ。そして、いざクッキングの舞台へ。
始まると、表さんと辰己さんが向かい合っています。実は2人はお付き合い中。共同作業をしている姿には、微笑ましい空気が漂っています。辰己さんの嬉しそうな表情は、まるでたこ焼き以上の美味しさ。こちらまで幸せな気持ちになります。
タコ焼き器(大阪では一家に1台ある⁉)に、具材が投入されます。当事者から「ひっくり返したことないからやってみたい」との言葉。最初はうまくいかなかったけれど、だんだん丸くなっていくたこ焼き。「できた!」「楽しい!」という嬉しそうな表情。
みんなの笑顔は、私も新鮮な気持ちにさせてくれます。大成功のクッキングタイムでした!(松本)