『ほっこりひらかた』で大空へはばたこうの上映会をしました!

1月11日(木)、枚方市で催された「ほっこりひらかた2023~障害者の人権を考える」に呼ばれました。
このイベントは、枚方市と枚方市自立支援協議会が主催したものです。
まずは、私たちが手がけたドキュメンタリー映画『大空へはばたこう~自由への挑戦~』の上映が行われました。
その後、映画を制作した小川道幸監督と、映画の取材をしてきた当事者の山田浩さんの講演がありました。約90名の皆さんが熱心に参加し、感想もたくさんいただきました。
参加者の声から一部をご紹介します!
“入所施設から地域へ出た利用者さんの実際の表情を見て、自由でのびのび暮らせていると感じました。映画、とてもよかったです!”
“長く施設にいた方も地域生活になじめていて劇的に変化している姿にびっくりしました”
“製作者、出演者たちの皆様の想いを感じる素晴らしい映画でした”
“普通に近い生活をすることで、地域に寄り添い生活ができることを証明され、私自身の考え方、価値観にかなり変化がありました”
皆さん、ありがとうございました! これからも障害がある人たちが地域で充実した生活を送れるよう、共に進んでいきたいと思います。
そして、この映画の上映会をご希望の方がいれば、ぜひパンジーまでご連絡ください!🌈(見舘)