ルシエルのはじまりとその背景

2023年11月15日、パンジーⅤの新しい分場、“ルシエル”(フランス語で「空」の意味)が開所しました。ルシエルの開所は急なものでしたが、わずか10日で準備を整え、なんとか新しいメンバーを受け入れることができました。
この急な開所の背景には、理由があります。香川県の入所施設から強制的に退所させられた当事者を受け入れる必要があったからです。
実は私もこの入所施設のスタッフとして働いていたのですが、3年前に辞めています。今回、ルシエルの開所に携わり、創思苑で働くようになりました。
創思苑は、入所施設をなくし誰もが地域でくらすことを目指しています。福祉業界で40年近く働いてきた私なのですが、深く創思苑の理念に感銘を受けました。
退所した4人の当事者は10年から20年間、入所施設で生活していました。地域になじむのかという心配はよそに、彼らはすぐに地域の生活になじみ、毎日楽しそうにルシエルに通っています。
12月にはパンジーⅤのクリスマス会が開かれ、レストランに行きました。入所施設では経験できなかったことです。また3年間、受けることができていなかった健康診断も受けることができました。心配していた家族の方々は安心していました。
ルシエルのメンバーたちは、地域での生活を始める新たな一歩を踏み出しました。彼らは施設では経験できなかったことを経験しながら、充実した生活を送っています。
私も福祉を始めた初心に戻り、みんなと共に歩んでいきたいと思います。(佐々木敏宏)